24 February 2018

Beijyu


トリケラトプス

月曜日はおじいちゃんの88歳の米寿のお祝いをしました。
場所は私たちがちょうど8年前(やったっけ?)に披露宴を挙げた三田清さんです。
式以来お邪魔していなかったのでとっても久しぶり。
今回はかんちゃんとも来れて、あの時から色々あったなぁ、と感慨深い気持ちになったのでした。




顔。笑


結婚披露宴の時はバタバタしていて美味しいお料理を完食することができなかったのが未だに悔しいので、今回は一口も残すまい!と決意していました。笑
たくさんのお料理、本当に全てびっくりするくらい美味しかったです。かんちゃんのこども用のお料理の残りまでしっかり頂いたのでその後数日間胃がやばいことになっていました。

















うちや妹やいとこのちびっこ達ががワイワイしていて、カラオケで熱唱する人達がいて、父が3か月習いに行って披露した渾身のどじょうすくいを観たり(かんちゃんは超引いてました)、賑やかで楽しい時間となりました。



将来カラオケでマイク離さないタイプです。
なんせ気迫が半端ない。




私たちの家は裏の祖父母の家のお風呂に入らせてもらうという設計のもと昔作られたのでお風呂がなく、今でも毎晩お風呂を使わせてもらってます。
お風呂上がりにかんちゃんはおばあちゃんが用意してくれている果物と炭酸せんべいを食べながらおじいちゃんと時代劇を見るのが毎日の日課です。
(そういえば私もかんちゃんくらいの小さい時にひいばあちゃんはティッシュにくるんだ小さいおせんべいとヤクルトをもらうのが大好きでした)

仕事や育児でクタクタで疲れ果てていても、お風呂に入ってサッパリして祖父母と「こんばんは」と挨拶しあって少し話して「おやすみなさい」と言うことで気持ちがリセットされて落ち着くような気がします。こんな穏やかな毎日がずっと続けばいいなぁ、と願います。

いつまでも元気で長生きしてねおじいちゃん!




No comments:

Post a comment