27 July 2017

summer holiday in saitama



ダナン

先週はお休みをいただいてけんごさんの実家に帰省しました!
半年ぶりの埼玉です。
長い車の旅もかんちゃんは難なくこなし、久しぶりに会うジンジャー(じいちゃん)ばあちゃんとも家についた瞬間にもう既に自分の家みたいに寛いで遊んでました。

私はこの半年間ずーーーーっっと食べるのを心待ちにしていた田舎っぺうどんとブランジュリマツオカのパンが食べれて満たされたわぁ〜。呪いのように「田舎っぺ食べたいマツオカのパン食べたい」って何度も言ってたしね(気持ち悪い)










いやー久しぶりに食べたけど、もうね、本当美味しくて涙出そうになったわ。クロワッサンとバゲット、ハムとチーズのサンドイッチが絶品なんですけど、新商品のフランボワーズクリームのやつ。上品な甘酸っぱさと上のカリカリのナッツがさ、上手いのなんのって。田舎っぺもマツオカも伊賀になくて本当によかった。だってもしあったら持ち金全部貢いでたもん。

メダカのお世話に挑戦。砂利入れてしまいました!すいません!


今回は熊谷の大きな夏祭り、関東一の祇園祭りと言われる「うちわ祭り」の時期に合わせて帰省したのです。かんちゃんにもお祭りを見て欲しくて暑かったですが夕方に山車を見に行きました!
伊賀の天神祭と違い、歩行者天国の規模も人も多くてビックリ!しかも山車のお囃子が伊賀と全然違うんです。伊賀は子どもと大人が静かな感じなのに対し熊谷では大人が激しく叩きます。かんちゃんは目をキラキラさせて座り込んで聞き惚れていました。好きみたいです、お祭り。今度は夜に山車が集まってお囃子の叩き合いをするのを見たいな。

















さすがにいっぱい歩いて帰りはだっこ虫。

夕ご飯はけんごさんの大大大好物のとん茂の海老フライ。で、か、い!!
これでも小さくなったそうです。



ジンジャーの畑で野菜も収穫させてもらいました。野菜がどうやってできるか初めて見るかんちゃん。ちょっと緊張した顔で興味津々と夏野菜を眺めていました。






もちろんおやつもいーーーっぱいたべてました。




うどん作りにも挑戦。頑張ってフミフミしてくれました。ライオンになりきって四つん這いでフミフミもしたり。
ジンジャーのうどんはコシがあってお店でも出せるくらいのお味です。


いっぱい初めてを経験したかんちゃんの夏休み。たくさん刺激を受けてちょっとお兄さんになったかな。いい思い出がまたいっぱいできました。
おとうさんおかあさん本当に毎日ありがとうございました。楽しい時間はあっという間です。


お隣の群馬県の太田市に遊びに行った写真はまた別の投稿で!




  • じゃがベーコン春巻き
  • おからと野菜のスパニッシュオムレツ
  • 揚げ出し豆腐
  • 今日のおひたし
  • サラダ
  • おからのふりかけごはんと豆乳のお味噌汁


No comments:

Post a Comment