28 July 2017

Ota city


ジュラ

熊谷市から川を渡ったらすぐ群馬の太田市になります。
インスタで知り合ったご夫婦が今月の初めにカフェをオープンされたと知り、是非行こう!と今回の帰省はそれも楽しみの一つとなっていました。そして調べたら太田市。めちゃんこお洒落な図書館が4月にオープンしてるやん!太田市美術館図書館行くしかないやん!としょぼい図書館しかない伊賀市民は鼻息荒く向かったのです。

これが公共の施設というのが信じられないくらい素敵な建物とインテリア!
ここのフォント可愛いよ…はぁ
開放感があって本も本当に充実していて思わず「太田市のみなさーーーーん!羨ましいぞぉぉーーーーーー!!!!!」と大声で叫びたくなりました(迷惑) 
こんなとこあったら仕事サボって毎日来るわ。


















こどもの絵本のスペースは靴を脱いで。日本語だけじゃなく世界各国の素敵な絵本がたくさん!











かんちゃんのお気に入りはぞうのエルマーシリーズで何度も読んでいました。やっぱぞうのなのね…


1階には素敵なカフェも併設されていました。狙っていたソフトクリーム。食品サンプル?本物?っておもうくらい美しいフォルム!写真撮ってもダレっとしない理由は食べた瞬間にわかりました。なんかね、重いんです。濃厚かつ重厚!
ガチムチ系ソフト!お腹いっぱいになるやつ!一個で2個分くらいあるような気がしました。これはまた絶対食べにくる。





そしてその後は Hei bake & grill market へ。図書館からも近くて良かった。

heiご夫婦とは初対面ですが、恐れ多くもご主人がインスタでかんちゃんのファンだそうで!とってもあたたかく迎えてくれました。
ちょうどお客様も少ない時間帯だったのでゆっくりお話しさせていただきました。
夫婦で自営業、奥様と私が同い年だったり、おっさん同士(うわ〜失礼〜)の髭の形がめっちゃ一緒だったり、同じ2歳児の男子の親だということなどなど共通点がたくさん過ぎて初対面だということも忘れて、美味しい美味しいケーキとドリンクと共に色んな話で盛り上がりました。
かんちゃんもご主人といっぱい遊んでもらって楽しそうでしたー。ありがとうございました!

私たち家族はあんまりカフェとか積極的に行かないタイプ(どちらかといえばうどん屋とかチェーン店でササササーっと食べて飲むのが好きなせっかち)なのですが、久しぶりにカフェに行って良かったと思いました。
お店の人が明るくて、あたたかい笑顔で迎えてくれることのありがたさ、そこで生まれる楽しい会話、お腹と心が満たされる気持ち、カフェの在り方というものを教えていただいたような気がします。その日ちょうど9周年を迎えた私たち。
初心に帰ってまた伊賀で丁寧にコツコツともう一度頑張ろうと元気をもらってきました。















 いつも4やんかんちゃん…

No comments:

Post a comment