31 March 2017

Plum festival

     カラハリ


今日で今年度の保育園が終了しました。とは言ってもうちは明日、明後日の休日保育があるので終わった感がないのですが、保育園と家のやり取りを綴った連絡帳を1年分まとめたものをいただいて読み返すと色んな思い出がブワーーーっと蘇ってきました。

初めて保育園に行った日は可哀想で、ごはん食べたかな、寝れたかなと心配で心配で30分ごとに時計を見て走って保育園に迎えに行ったこと。しばらくはお昼ご飯は全く食べずなんとかヨーグルト3口だけ食べたと聞いて切なくなったこと。

泣きすぎて目が腫れて声がガラガラになって、夜泣きがひどくなって大好きだったお風呂も嫌いになってしばらく情緒不安になったこと。

面白いくらいしょっちゅう風邪をうつされて家族全員順番にダウンしたこと。

別れ際は1ヶ月くらい毎日泣いていて私も出勤しながら泣いたこと。

いきなり全く違う環境で本当に大変な思いをさせてしまいましたが、段々お友達と遊ぶようになり、仲良しの女の子と手を繋いだりみんなの名前も言えるようになりました。ごはんも毎日完食し、先生方にあたたかく見守っていただいたおかげでどんどん新しい言葉やお歌を教えてくれました。保育園に行き始めてから私も伸び伸びと仕事に集中することができて、お互いの生活のリズムが生まれました。かんちゃんが頑張っているから私も!と仕事と育児を奮闘できたのは本当に保育園がのおかげです。この1年で10センチも背が高くなりましたが、身長だけでなくかんちゃんの世界が測れないくらい大きく大きくなった1年でした。(なんか卒園するみたいな雰囲気やな)

来年はどんな成長を見せてくれるのでしょうか、楽しみです!


 


 



月曜日は月ヶ瀬の梅まつりにギリギリ間に合いました。去年は雨で行けなかったので今年こそは、と思っていたので念願かなって嬉しいです。


綺麗な景色を眺めながら満開の梅の甘い香りに包まれて、かんちゃんも小枝を拾いながらどんどん坂道を上がったり下りたりたくさん歩きました。前はめっちゃ赤ちゃんやったなぁ~、ベビーカーでずっと寝ていました。

そして梅と同じくらい楽しみにしていたよもぎ餅!店員さんに声をかけられお顔をみたらアレ、この人知ってるカフェの常連さん!実はお店がご実家らしくて梅まつりの間お手伝いされているそうで。かんちゃんのぶんのお餅サービスしていただきました!ありがたや~!


     
 

 
 

今週のおひるごはんです


  • 海老入りふんわり豆腐コロッケ
  • 三食そぼろの包み焼き
  • 野菜のハニーマスタード和え
  • 厚揚げと切り干し大根の煮物
  • サラダ
  • おからのふりかけごはんと豆乳のお味噌汁

 

No comments:

Post a Comment