18 May 2018

Boys will be boys


さらこ

最近ものすごく色々しっかりしてきた息子です。

朝の支度をする際も自分の服一式そろえるように、私の服の支度もしてくれます。「はい!これママのおっぱいのやつ!」とちゃんとブラも忘れないのですごいなぁと感心していた先週のある日の夕方。

トイレに行く前からすごくテンションがあがっててわちゃわちゃしている雰囲気で補助便座に座って用を足していると、そのわちゃわちゃな感じでおちんちんをバシバシバシーーーッ!!!と叩いて振り回すもんですから、まぁ盛大に飛び散りますわな。
「お前何しとんねん!」と頭をパシーン!と叩くと補助便座ごとぐらりと横に態勢を崩し、もちろんそのままおしっこは出てるので床や壁に飛んでいます。そしてそのまま落ちないようにかんちゃんが手をついたところがよりによってウォシュレットのボタンという悲劇。ウォシュレットの水が真正面に立っていた鬼の顔をした私に直撃です。メガネも水がかかってて停止ボタンが分からずパニック。
おしっこやら水やらでぐちゃぐちゃになってもう罰ゲームかコントなのかわからない状態です。とりあえず下半身丸出しの息子にきっちり全部拭かせました。

翌日はあんなことがあったので今日こそは穏やかに過ごしたいと思って夕方家に着くと、かんちゃんがなんだか落ち着きない様子でズボンとパンツの中を覗き込んでいました。
何かあったのかと思い脱がせると、そこには、ダンゴムシ!!!ダ、ン、ゴ、ム、シ!!!!が足に4、5匹くっついてる!ポケットからのそのそと脱走中のやつもいる。

マジで、本当に久しぶりに全身全霊で「オーーーーマイガーーーーーッッ!!!!」と半泣きで20回くらい叫んだと思います。かわいそうだけど全員テイッシュでズバババッと丸めて捨てました。

「ダンゴムシな、大好きやから持って帰ってきてん」としれっという息子。しばらくダンゴムシにはダンゴムシの家があるから勝手に連れてくるのはあかんということをしっかり叩き込みました。

ほぼ毎日制服のポッケには砂や小石がたっぷり入っているし。
やたら棒的なゴミとか振り回してるし。

こどもってさ、男子ってさ、こんなもんなの? 「何なん!!??」って怒りまくってるのわたしだけ?
先輩ママさんに翌日聞くと「小学校高学年でもうちはそんなもん」と言われて一瞬気が遠くなりました。

子育て、うちの場合穏やかではないですねえ。




ある時はガーデニングに勤しむおばちゃんです。



寝顔は赤ちゃんの時と一緒。





No comments:

Post a comment