25 January 2018

Donuts

ピングー

最近おからドーナツを始めました。
たまご、乳製品を使っていない、とてもシンプルなモチっとしたおやつ。
たまごアレルギーのお子さんが「美味しかった!」とリピートして買いに来てくれたり良い反応いただいてます。ありがとうございます!こどもがドーナツ食べる姿って無条件に可愛いのよねぇ。
おからスコーンや焼き菓子もたまごと乳製品不使用なので是非どうぞ。






さ    む    い  さ    む   い  !!!!
最近まで寒い〜とか言ってた自分をつねってやりたいくらい寒さの次元が違うよ。今日の朝の自転車は顔が痛かったよ。「ひえぇぇ〜」といいながら漕いでたら、かんちゃんが風に対してgo away!(
あっち行け)と怒ってくれてました。そして後ろから手を回して温めてくれました。なんて優しい子…。残念ながら私の胴回りがデカすぎて全然温まってなかったけど心はホットでした。ありがとね。


今回の寒波はただひたすら寒いだけで雪はゼロ。この前にちょっと積もった雪の時は歩いて保育園まで行きました。ふかふかの雪のところを見つける度にはしゃぐかんちゃんでした。なかなかはしゃげないつまらん大人になった私は足が冷たすぎて泣きそうでした。



給食参観。ばぁばが来てくれたので張り切って食べました。



何年か前に買った雑誌の絵本特集をじっくり見るのが好きなかんちゃんが「これまた買っといてーや」とその中からリクエストしたのはやっぱり動物の絵本。
本当に本当に動物好きなのね。ブレない愛。

 
嬉しくって絵本を布団と枕にして寝るフリまでしていました。絵本は結構長いお話なので何回も読まされると親は口の中からっからになります。喉も痛くなります。普段あんまりはっきりしっかり長く話さないので、声帯が衰えているのを実感します。


動物の次に好きなのが風呂上がりにおじいちゃんとおばあちゃんのテレビの部屋で観る時代劇です。時代劇専門チャンネルがあるので毎日色々やっています。
その中でも「御家人斬九郎」が大好き。
ついに折り紙で「ざんくろう作って!」とまで言われるように。
なので頑張って作りました。とっても喜んでくれました。笑





若村真由美さんも




寒い毎日ですが皆さんあたたかくして風邪などひかれませんように!



No comments:

Post a comment