10 February 2017

Setsubun

茶真子

窓の外は雪吹雪。積もってはいませんが、降ったり止んだり。そしてひたすら寒い。家ではダウンベストのフード被らないとやってらんないですよ今週。

先週は節分でした。インスタグラムをフォローしてくれている方は知っていると思いますが、稲村家史上初の節分イベントを決行しました!
豆まきも恵方巻きも完全スルーで今までやってきましたが、かんたくんが生まれて、鬼を本気で怖がるのなんて一生のうち今年か来年くらいなのでは?という話になり節分当日の午後に思いつきで家にあるもので準備しました。
かんちゃんがお風呂のあとひいじいちゃんひいばあちゃんのお家でまったり遊んでいるうちにけんごさんが着替えてスタンバイしたのですが、出来上がった鬼がさ、もう思った以上のハイクオリティでびっくりしました。


髪はもちろん地毛。彼のもじゃヘアーはこの日のためにあったと言っても過言ではないのでしょうか。ちなみにピンクのつなぎはパジャマみたいなもので、黄色いパンツは水着。色の組み合わせが可愛すぎて狂気を感じる。
風呂上がりのデザートを食べて遊んでめっちゃ機嫌の良いかんちゃん、ドアをノックされてパパだと思い入ってきたのがこのポップな鬼さんで一瞬わけがわかってなかったけど鬼とわかった瞬間に大号泣でした。必死で逃げまくり、最後捕まった時はもう絶望で脱力していたらしいです。けんごさんも鬼の仮面の下ではかわいそうで涙しながら鬼役に徹していたそうです。






そしてちゃんと「鬼は外〜!」の掛け声で落花生(豆は片付けが面倒なので落花生にしました)を投げまくり「かんちゃんごめんね!バイバイ!」と鬼さんが退散して行く時にかんちゃんは号泣しながらも「バイバーイ」と律儀に手を振って挨拶をしていたのがもう可愛いやらかわいそうやらで思いっきり抱きしめました。笑
ええもちろんその後怖がって寝付けるわけもなく、結局私が恵方巻きを食べれたのは10時半ごろでした。節分ってこんなエモーショナルでエキサイティングなイベントやったっけな。一生の思い出になりました。

来年はどんなスタイルでいくか…。かわいそうなので落ち着いた感じでいくか、ベランダの外にいるスタイルにするか、また夫婦会議を重ねて企画します!

動画はインスタグラムに投稿したのでよかったらチェックしてくださいね。
アカウント名は cafe_wakayaです

泣き顔のかんちゃんばかりもアレなんで。




はじめてピアノに触ってみました

今週のおひるごはんです


* 豆腐と野菜のぽっとん揚げ、バジルソースで
* おからのスパニッシュオムレツ
* 大根の生姜餡掛け煮
* 野菜のイタリアンマリネ
* サラダ
* おからのふりかけごはんと豆乳のお味噌汁

No comments:

Post a comment