17 February 2017

Nara

サーヘルカーター

前の休みは奈良へ鹿さんを見に行きました。
久しぶりの奈良は外国の観光客でいっぱい!
かんちゃんは大きい鹿を見たら怖がるかなーと思ったけど全然ふつうでした。そういえばうちに鹿くらいデカイ犬がいたのでした。きっと慣れているんですね。
公園内をウロウロする鹿を積極的に触りに行こうとしたり小枝を拾ったりマイペースに遊んでいました。韓国人らしき若い青年から鹿せんべいを少し分けてもらうと恥ずかしくて逃げたり。ちょっと国際交流もできて奈良へくると観光客気分を味わえて楽しいです。
そんな中かんちゃんの近くに鹿が寄ってきたので写真を撮ろうとスタンバイした瞬間、鹿がジダン並みの頭突きをかんちゃんの胸にお見舞いしました。
一瞬後ろに吹っ飛んだかんちゃんでしたが「なにすんだよ〜」ってびっくりした様子なだけで全然泣きませんでした。ぼそっと「こわ〜い」と呟いていました。本来なら心配するはずでしたがあまりにも面白い光景で大爆笑してしまった薄情な親です。(節分から災難続きやな)


馴れ馴れしい



こちらが頭突きされた直後の写真です


お疲れかんちゃん

かんちゃんが1年を通して保育園で書いた絵を絵本にまとめるという絵本作りに参加しました。絵を半分に折って糊をつけて表紙を作ったり。正直私が最も苦手とするキッチリ系の作業で脇汗ダラダラでした(けんごが来たら良かったのになと何度も思った。現に後日けんごがズレたところを手直ししてた。笑)
まじで端と端を揃えたりするのってなんであんな難しいんだろう。
でもお母さんたちをお話ししながら楽しくなんとか完成しました!
表紙はなかのあさこちゃんのラッピングペーパーにしましたよ〜。可愛い!
4月は手形、足型 12月はクリスマスツリーに見立てた工作など季節にちなんだ作品やお絵かきを見ていたらこの1年でとっても成長したなぁとしみじみ実感しました。そしてかわいい折り紙や丁寧で素敵な工作を作ってくれた先生方、すごいです。みんなの分を手作りするのは普段の仕事もあるのにきっと大変だったろうなと思ったらなおさらなんだかじーんときて保育園に入れてお友達もできて、そして私もお母さんたちと知り合えて本当良かったなとまたじんじんきたのでした。
宝物が増えました♡

ブルーの部分がズレているのがおわかりだろうか。


そういえばバレンタインは結婚記念日でした。
今年も元気で仲良く行こう!



* 里芋ベーコンクリーミーコロッケ
* 豆腐と海老のしんじょう
* 豆乳マカロニグラタン
* ほうれん草の胡麻和え
* サラダ
* おからのふりかけごはんと豆乳のお味噌汁

No comments:

Post a comment