1 December 2016

Stollen

二モール

うわっしばらくかんちゃんの写真載せてなかった!ということで今回はかんちゃん祭りです。その前に、12月になったので何年か振りにシュトーレンを販売します。
シュトーレンはドイツの伝統的な発酵菓子で日持ちすることからクリスマスまでに少しづつ切って食べることで有名です。ラム酒に漬け込んだドライフルーツ、くるみやアーモンド、自家製オレンジピール、シナモンと具沢山のシュトーレンです。
久しぶりに焼くのでちょっと成形が心配やなぁと思ってたらなんと!伊賀に引っ越してきて間もないマームベランダのむっちん(よっちゃんの義兄)がまじでナイスタイミングでお店に来てくれたのでシュトーレンの質問責め。いろいろ教えてくれるむっちんとはるちゃん本当すごいなぁ〜。かっこええな〜。むっちんが生地を触る前に顔がイキイキとしていました。私はというと、シュトーレンの成形を一回見て「うむ!よくわかった!」と自信満々に作ったら全く違ったらしく見ていた全員が「えええええっっ!???」と驚愕していました。自分の学習能力のなさよ。
そんなドタバタシュトーレン、味見が
楽しみです♡



先週は伊賀の外れにある白藤の滝に紅葉を見に行きました。かなりの岩場と落ち葉が濡れてデンジャラスなハイキングでしたが、壮大な自然を感じることが出来ました。途中の橋でかんちゃんがキリンを落としたりのハプニングもあったり。でも落ち葉が雪のように舞う光景は映画のワンシーンみたいで行って良かったです。今度は夏に行って涼みにいきたいなぁ。


もうかんちゃんだらけできっとお腹いっぱいでしょう。すいませんでした!

ちなみに今週のおひるごはんです

* 豆腐
入り白菜ロール、豆乳ホワイトソース
* 揚げ出し豆腐
* 人参と蓮根の和風ラペ
* ごぼうのピリ辛炒め煮
* サラダ
* おからのふりかけごはんと豆乳のお味噌汁

No comments:

Post a comment