26 November 2015

Workshops



ギギネブラ

「ふゆごもりのまえに」 たくさんの人達に来ていただきました。あっという間の10日間でした。お越し下さった皆様ありがとうございました!
特にラスト2日間のワークショップは大盛況でとっても賑やかな雰囲気になりました。 おとなもこどもも、みんな夢中になってクリエイティブなことができるひと時ってなんて素敵なんだろう。
そしてみなさんにワークショップを体験してもらうことで作家さんがどうやって制作しているのか知ってもらういいチャンスにもなったと思います。ただ展覧会を鑑賞してもらうだけじゃなく、体験してそれを共有するということ。これからイベントなどを企画するにあたって何かあたらしい道がチラリと見えたような気がします。
春になったら第2回したいね!

私はステンシルで大判ハンカチを作るワークショップに仕事の合間参加しました。
何もない生地に模様をつけていく。手の動くまま自然な感覚に従ってみたり、悩んだり、途中で嫌になったり…久しぶりの感覚に少し戸惑ったり懐かしくなったり。

なおちゃん、よっちゃん、さっこちゃん、あさちゃんはものづくりする人で、私はこういうことしたかったのになんで今何もしてないんだろうな、全然技術も何もないな、しゅん、なんて思うくらい何かを「作る」っていうことについてビンビン刺激を受けたワークショップと展覧会でした。でも終わってみて、カフェするのも、そのための空間と雰囲気を提供するのも、子育てするのも結構クリエイティブなことやと思う。今はこれでいいんだと思います。いつか私もこの4人に混ぜてもらって一緒に何かしたいなぁ。

それにしても、ふゆごもりのまえにが終わると本当にふゆがやってきた。
雨が降るたびに寒くなっていますね。
ふゆがやってきたよ。










婦人会的な集合写真

みそ会(ラインのグループ名です)お疲れ様でした!

今週のおひるごはんは

揚げ出し豆腐、海老と野菜の天麩羅盛り合わせ

ふろふき大根、田楽味噌をかけて

おからと野菜の中華炒め煮

白菜ツナマヨ和え

サラダ

おからのふりかけごはんと豆乳お味噌汁


かんちゃん、絶好調です


No comments:

Post a comment