31 July 2014

new things for nikai shop and this week's special


そだちざかり!

大相撲終わりましたね、今場所はとてもエキサイトしました
逸ノ城や照ノ富士が個人的に気になりました つよい!でかい!腰が重い!
来場所が楽しみですねぇ 豪栄道も大関になったし...
大砂嵐も遠藤ももっと頑張ってほしいなぁ そうです完全相撲ガールな私です
夕方の楽しみがなくなってふて寝しているのも事実

さて突然ですが 今日は7月31日 
83年前の今日、一体何があったでしょうか?
わたしたち家族ととても縁のある記念日なのです

いっとくけど絶対当たらないよ!しかも結構どうでもいいよ!

正解は... 1931年に秋田犬が天然記念物に指定された日です

けんごいわく昨日の深夜ニュースでテロップでチラっとでたそうで、自慢げにわたしに今日問いかけてきました
ほんま別にどうでもええねんけど、ただ、このゆる安静生活中のひまな私には絶好のブログネタだったのです
そしてうちの秋田犬といえば暑さなのかいつものことなのか、ずっとごろごろ寝てます
見習いたい この ごろごろ道の達人  



わたしといえばとにかく何かしてないと落ち着かない、出来る限りで生産的なことをしなければあかんみたいな人になってて編み物や縫い物ばかり
もう赤ちゃん用の帽子3つもできてしまったし...もっとゆったりおでこさんのようになりたいものです

高田夫妻から桃をいただきました
ずっと桃が食べたいなぁっていってたら、こんなに美しくておいしい桃を頂いたのです!
大事に大事にたべたいけれど、一瞬でなくなっちゃったよ...わたし桃の皮を剥くのがすごく苦手で思いっきりワイルドにかぶりつくしかできなかったけど感謝しながら食べました



さてニカイショップ、いろいろ新しく入荷したものがありますよ
暮らしのエトセトラの新刊 「海外でくらす。」


ゆうじゅさんの素敵なレターセットを2種類


 津の小冊子 kalasの新刊 そして津のブックガイド/ガイドブック 「ホンツヅキ」
津にドライブがてらいくのにこのガイドブック大活躍します



 そしてカフェでも何度もライブをしてくださっている、オトエ文庫の歌担当でもある
田槙リエさんのライブアルバム 「みずうみ こもれび なつのにわ」

ライブでおなじみの歌も入ってました やさしくてシンプルな歌声とギター
おだやかな気持ちになります
ジャケットデザインはポストカードなどでおなじみのsoupのなかのあさこちゃんです
なんかほんとぴったりね このかんじ





今週のおひるごはんです

豆腐メンチのレンコン挟み揚げ 特製味噌かつソース
野菜炒めとごぼうのクリーム煮を添えて

おから入りポテトとブロッコリのマッシュおやき ヨーグルトバジルソースで

がんもどきの煮物

夏野菜のイタリアンマリネ

サラダ


No comments:

Post a Comment