3 September 2016

September!

サモ


おおおおいつの間にか9月突入!もう夏が終わった感すごいですね。朝晩もすっかり涼しくなりました。かんちゃんは朝がめっちゃ早くて5時半とかび起きるんですが、なんか寒いしまだ薄暗いし勘弁してくれよ…あんた鼻水すごいじゃないのさ、こっちも鼻水止まんねえわとブツブツ文句言いながらも毎朝起きて一緒に映画を観ています

起きて1時間は経つよね。

おでこも眠いのに起こされてます


今週はいっぱい色んな物をいただきました。常連のお客様から美味しい手作りのクッキーからはじまり、いつも本当に素敵なおそば屋さんから青蓮寺ぶどう!と出産祝い。そしてしばらくお会いしてなかったいつもの常連さんからまたまた美味しいスイーツや手作りのおこわ!
なおちゃんのお母さんからもお家でとった無花果のケーキも!甘いもんのパレード!!!
母も夏休みで愛媛に帰省していたのでたくさんお土産もいただき我が家の食卓がにわかに豊かになっています。みなさんありがとうございます。恵まれてるなぁ。
こういう時は本当感謝しまくりながら思いっきり食べます。昨日はミニシュークリームを10個くらい食べてけんごさんがドン引きしてましたとさ。




今週はわかやが夏休みだったため毎朝おからがなかったため、久しぶりにアイリッシュソーダブレッドを作り販売しました。
アイルランドでよく食べていた周りがザクザク、どっしり、噛めば噛むほど味わいのある食事にぴったりのパン。胡麻やオーツ麦も入れてます。かんちゃんにはあまり甘いパンや柔らかいパンを食べさせたくないので、朝ごはんがパンの時はストックしてある硬めのバゲットか、これを作って食べさせてます。日本は菓子パンが主流であんまり硬い地味〜なパンが売られてないので残念だなっていつも思います。

なんだか写真の少ない週ですいません!バタバタあっという間に毎日が過ぎていってますが我が家は平和で幸せです。

それでは来週は 9月9日(金)〜 9月13日(火)までお休みさせていただくのでよろしくお願いします!
久しぶりの熊谷、楽しみです。


今週のおひるごはんです。

* 鱈とひよこ豆のカレー風味じゃがコロッケ
* 豆腐入りポーク水餃子
* 白菜ツナマヨ和え
* 野菜と厚揚げの田楽味噌炒め煮
* サラダ
* おからのふりかけごはんと豆乳お味噌汁




No comments:

Post a Comment